2013年07月01日

「布ナプキン手作りワークショップ&お話会」の様子

遅くなってしまいましたが・・・6月21日金曜日に行った「布ナプキン手作りワークショップ&お話会」の様子をお知らせします。

参加者17名。ポンテスタジオにまあるくテーブルを並べ、一つの輪になるような形でワークショップがスタート!
IMG_1137.JPG


メイドインアースの前田さんのお話から始まり参加者の自己紹介と布ナプキン体験談、その後の布ナプキン作りととっても良い雰囲気で進んで行きました。
IMG_1153.JPG


布ナプキン作りに使う糸はもちろんオーガニックコットン!!
IMG_3495.JPG


みなさん真剣に布ナプキンを作成中!!
IMG_3486.JPG


なみ縫いでチクチクと三か所縫うだけなので簡単にできました♪
後はスナップをつけてもらうだけです!
IMG_1167.JPG


布ナプキンが出来上がった後はままぱんとお茶で布ナプキンや体のこと生理の事などのお話の時間。
IMG_3458.JPG


メイドインアースの前田さん、秋保さんから色々なお話が聞けました。
IMG_1111.jpg


特に印象に残ったのが「生理を見つめることによってあらためて自分を見つめる事が出来る。

生理のあるタイミングを家族に見せて自分のことを分かってもらう。」というお話。

生理はいやなもので出来れば隠したいものと思っていたので目からウロコ!でした。

確かに家族にわかってもらえると楽ですよね!

また、前田さんの「同じ粘膜質の口のなかに紙ナプキンを入れてられるか!」という言葉は衝撃でした!

今回のワークショップでは、メイド・イン・アースのオーガニックコットンの商品の見本を、実際に手にとって見たり、試着したりすることもできました。

モデル Emily先生♪全身メイド・イン・アースです。
IMG_3450.JPG

このワークショップで、みんなで生理や体に対する悩みなどを話して共有して、改めて『自分の身体を見つめる大切さ』、に気づきました。

 参加してくださった方々、メイド・イン・アースの前田さん、秋保さん、お手伝いして下さった先生方、どうもありがとうございました。 
posted by まるいち at 12:57| Comment(0) | メイド・イン・アース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。